オセロ定石を絵で

オセロの定石を絵で表現しています
2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03

 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

虎系 簪素 鷹定石 


F5d6C3g5F6で鷹定石。⑥d3好手。7.E3はF4も、⑧c2はf3もいい。
9.F4はC5もいい。⑩c4この一手。11B4.はc5も。⑫c5,13.C6自然。
⑭e6はc7も考えられ、15.B5この一手。⑯e7はb6,c7,f3も好手。
17.D2はD7,E2,F7も良く、⑱b6はd1も僅差、19.B3はこの一手。⑳g4も。
20手まで双方最善とゼブラが示す手順を盤上に表わしました。

2008/02/29 14:53 | [虎系] 鷹定石

虎系 簪素 簪(かんざし)定石 


F5d6C3g5の簪素(「カンザシもと」と読んでもいいのですが
長いから「しんそ」と読みます。5.C6で「簪定石」。'03年に命名。
「国破れて山河在り」(杜甫「春望」)の最後に、「簪」が出ます。
簪は髪飾りや冠固定に使われる物で、男女とも使いましたが、
老いた杜甫は白髪が短くて簪が使えないと嘆きました。
⑥はこのc5ばかりでなく、b6,d3も石損ですが悪くはない手です。
以下13手までを一例として掲げました。ほぼ互角です。
次白はb4,b5のどちらもいわゆる最善。

2008/02/29 14:10 | [虎系] 簪定石

虎系 犬素 犬定石 


F5d6C3の虎系にf3が犬素、D3で犬定石。2003年に命名。
十二支の中で「鼠、竜、猿、犬、猪」は2手目や4手目の石損があり、
「兎、蛇、馬、羊、猪」は3手目や5手目に石損があっても僅かです。 F5d6C3f3D3/f4F6で黒は稲妻型。竜>f3D3の進行と同じになります。
⑥はこのf4ばかりでなく、g5もいい手です。
f4F6c4E3までLightning voltという名前もどなたかが付けました。
以下20手までを一例として掲げました。ほぼ互角です。

2008/02/29 00:24 | [虎系] 犬定石

虎系 虎素 エビ定石 


F5d6C3d3の虎素から5手目C6に打つのが海老(エビ)定石。
2003年に命名。実践例は少ないですがいい手には違いない。
⑥はこのf4ばかりでなく、f6,c6,b3もいい手です。
以下12手までを一例として掲げました。ほぼ互角。
F5d6C3d3C6/f4E6f6G5h6/G6c5H4d7

2008/02/28 21:04 | [虎系]エビ定石

ザリガニ=ミミ虎 


F5d6C3d3の虎素に対して5手目C5も有力で「ザリガニ定石」と名づけましたが、 「ミミ虎」とも呼ばれるのはjustice_mimichaが由来です。
WOS創立前にジャスティスというオセロ塾があり、mimichaはその主軸でした。 ⑥f4以下は一例です。⑱g3まで、わずかに白有利。

2008/02/27 22:18 | [虎系]ザリガニ定石

虎系竜素猿定石 


F5d6C3f4の竜素から5手目E6に打つのが「猿定石」です。1976年に命名。 ⑥はこのg5ばかりでなく、f7,c4,f3,d3もいい手です。 以下12手までを一例として掲げました。ほぼ互角です。

2008/02/27 00:05 | [虎系]猿定石

虎系竜素大杯定石 

虎系竜素大杯定石

竜素から5手目F3も立派な手で「大杯定石」と呼びます。E6なら「猿定石」。 ⑥はこのg5ばかりでなく、e3もd3もいい手です。大相撲の優勝力士なら賜杯。 以下10手までを一例として掲げました。ほぼ互角です。

2008/02/26 23:54 | [虎系]大杯定石

虎系竜素竜定石から風神へ 

虎系竜素竜定石から風神へ

虎兎の次が十二支では竜ですね。竜定石は虎系ですが④f4から変化。 竜素から5手目F6で竜定石。5手目F3やE6なども定石で、勿論いい手です。 F3なら「大杯定石」E6なら「猿定石」で、次回以後にアップします。 ⑥をd3に打たず、f3、c4、g5などに打つ手は悪くはないけどやや損。 7.F3に⑧b3と打つ手が「風神」と呼ばれる風変わりな定石です。 黒の連鎖が風をつかさどる神、白の連鎖が風神の持つ風をはらむ袋です。 以下22手までを一例として掲げました。ほぼ互角です。

2008/02/26 23:34 | [虎系]竜定石

ニコレ’07アテネ決勝1局目♭ローズで勝つ 

rabbit

兎定石からのフラットローズを実戦譜で見ましょう。
'07.12.1.アテネでの世界選手権決勝戦第1局黒Stephane Nicolet
白冨永健太(日本)35-29で黒辛勝
F5d6C5f4E3/兎>c6D3f6E6d7/G4で♭ローズ
ニコレは予選でも黒だと♭ローズを多用して勝ち抜き、
準決勝対中島戦第1局でも決勝第3局でもという徹底ぶりです。
虎全盛時代の兎、しかも♭というのは研究を重ねたからこそ。
⑫c4には13.からG5b3B5。⑫f3には13.C2からc3B3c4G5。
国内ではなかなかお目にかかれない形です。近日中にup。

2008/02/24 22:32 | [兎系]フラットローズ

妖精に為則#ローズ 

rabbit

兎定石の代表格シャープローズ=為則ローズを実戦譜で見ましょう。
'06.10.6.水戸での世界選手権予選1回戦黒為則九段(41手まで)
白Caroline Sandberg Odsell(スエーデン)34-30で黒辛勝
初手がC4ですから、見る時少し慣れが必要ですね。C4e3F4c5D6兎
f3E6c3D3e2B6で#ローズ。B5なら♭ローズ(次回見て下さい)。
カロリーヌは世界大会出場2度目で'07年女流世界2位19歳。
水戸の彼女は北欧の妖精はかくやと思わせる清楚な新鋭でしたよ。

2007世界選手権為則九段の酉キック 

チキン

黒Pawel Peczkows(ポーランド)20-44白為則英司(日本)
2006.10.7水戸での世界選手権予選11回戦です。
F5d6C3d3C3/f4C5b3C2e3/D2c6B4f6B5/e6F2f3E2f1/
G3d1G4e1C1/b1G5a5A4a6/A7b6A3h6H5/g6H7h3H4h8/
H2f7G2b2C7/d7B7c8E8d8/B8h1G1a8E7/f8G8g7a1a2
★虎からRose-Bill。あるHPにBillという人名を今日発見。
⑭をa3ならフック、a4ならストレート、b5ならアッパーですが、 ⑭f6のキック('07年私の命名)はいい手なのに珍しい。 ★Peczkows選手、為則九段に堂々立ち向かって中盤も健闘。
日米中シンガポールに次ぐ団体5位、個人では17位!
優勝した為則酉キックに桧舞台で見事な応戦でした。

2008/02/24 20:53 | [虎系]Rose-Bill

酉ストレート、酉アッパー 

チキン

F5d6C3d3C3/f4C5b3C2e3/D2c6b4B5 5手目C4までが虎。f4にC4がCentral Tiger。 b3にC2と打って、黒い三角ができ、Rose-Bill。 アメリカの連盟のHPにBillという人名を今日発見。 ⑩は有力な3つの一つがe3チキン、井端健介さん命名。 ⑫c6までとなっても、鶏に見えるでしょう? 13.B4への⑭a4を酉ストレートと井端さん命名。 (「勝手に名づけた定石集」参照)⑭a4のフック、 ⑭b5のアッパーも同時命名。⑭f6のキックは私の命名。 闘鶏のイメージで次回ご覧ください。

兎系兎素兎定石からローズ定石へ 

rabbit
F5d6C5f4E3の手順に兎定石という名を付けたのは1976年。 F5d6C5f4E3/c6D3f6E6d7/にローズの名がついたのは? 1995年にはGatrifの一覧に載っています。 F5d6C5f4E3/c6D3f6E6d7/G3ならローズorシャープローズ、 11手目G3でなくG4なら「フラットローズ」です。 11.E7なら「手塚(システム)」.
2008/02/24 12:16 | [兎系]ローズ定石

オセロ定石、まず5手までの手順と、盤面(縦取りから) 


オセロ盤の下の右向きの矢印をクリックすると、2回目に初手、3回目に縦・・6回目にリフト。 C2C3D3が上の方にあるシートで、E4E5F5が下の方にあるシート。白石は無視して、この形で「リフト」の姿を想像していただけますね。絵は弟の若松倫夫に描いてもらいました。 http://www1.big.or.jp/~wakamatu/tawashi/2.htmlに他の定石も絵があります。

2008/02/16 22:57 | [虎系]リフト
定石分類
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
月別アーカイブ
Flashリバーシ


