オセロ定石を絵で

オセロの定石を絵で表現しています
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

--/--/-- --:-- | スポンサー広告

羊定石での黒の抵抗の数々 


猫系羊定石=F5d6C4d3E6。⑥f4から7.E3,⑧f3と、自然な手の次9.G4もあります。⑩g3の引っ張りにD2と1石返す手はF2やC2もありますが、やはり中盤を黒やや不利で迎えます。⑫f6はちょっと怖いけれどもいい手で、c3やb4,c5c6でも僅かながら白有利とは、やはり羊定石で黒が良くなるのは難しいのですね。13.G6の抵抗も⑭h4の他、h5h6g5のどこでも白がいいとなれば、一層その感じが拭えません。15.E7にも⑯c5,17.F2,⑱e2で白やや有利です。

2008/03/18 18:00 | [猫系]羊定石
定石分類
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
Flashリバーシ


